「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

「たまこラブストーリー」で疑問に思った人はいないのか?(ネタバレあり)

スポンサーリンク

トピック「たまこラブストーリー」について

たまこラブストーリー見てきました。といっても先週だけど。前々から気になっていた映画だったし、ちょうどGW前っていうのもあってこのタイミングで見に行かないと見に行けないと思って見てきました。

簡潔に感想を書くと、見に行ってよかった。タイミングが合えばもう一度見に行ってもいいかなと思っているぐらい。この忙しい現代社会において一時の安らぎ、人と人とのつながりから優しさをくれるすごくいい話であり、和む作品でした。もっと詳しい感想は後で。

そもそも気になったきっかけはPV

そもそもたまこまーけっとも見たことない自分がたまこラブストーリーを見に行こうと思ったきっかけは、AnimeJapan2014で流れていたPVがきっかけ。

ひたすらこのCMが流れていたんですよね。初見の時点でかなり気になってました。最初の入り方と言い、曲といい、演出といい。これは面白そうだな!というのをビビビッとこのCMからすごく感じました。

その要素の一番高かったのが曲。

プリンシプル

プリンシプル

今回のたまこラブストーリーの主題歌、プリンシプル。まさにこの曲に惚れて、そして映画を見に行こうという気分になりました。

前置きが長くなりましたが・・・・

っということで、ファーストインプレッションは曲。曲に惚れ込んで映画を見に行ってます。

そしていざ映画を見に行ってみると、すごく良かったですね。幼なじみとしてしか見ていなかったもち蔵からの告白により意識しだしたたまこ。

その時のたまこの心情、幼なじみから男性という視点に移った時、男性という視点から恋人という視点に映ったとき、すごく映画の演出から伝わってきました。

たまこの表情がよかったね。その表情からすごく伝わってきた。

そして最後の最後、京都駅でたまこが糸電話越しに

「もち蔵……大好き! どうぞ」

は泣けた。演出がすごく良かった。音が糸電話から伝わってきたおとそのままで、その瞬間、かなりグッと来ました。

そしてエンドロール開始!・・・・・・だったのですが!!!

ここで問題発生!!

エンドロールが流れてきた時にかかった曲。まぁエンディング曲ですな。

それ、プリンシプルじゃない曲だったんですよ。ここはてっきりプリンシプルが流れてくるかと思ったのに・・・・ここ、疑問に思った人いないのかなー?

好みに問題ではあるのですが個人的にはたまこお返事のエンドロールにつながった時はCMであれだけ流していたプリンシプルが流れて欲しかった。

そのタイミングで流れてきたらきっと大号泣だったと思います。

エンドロール内でプリンシプルは流れるものの、そこも1フレーズだけでちょっと残念。すごくいい曲なんだから、フルで流してもいいんじゃない?とか思ったり。

大きな映画館の大きな音でプリンシプルを聞きながら大きなたまこを見たかった・・・

全体的にすごく良かったがゆえに、最後のエンドロールの演出だけがすごく気になってます。

同じことを思った人・・・・にかぎらずツッコミ待ってますww