読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

電波諜報局って"でんぱちょうほうきょく"って読むんだ

スポンサーリンク

ちょうど、こんなニュースを見た。

「電波諜報局」に原由実、諏訪彩花、新田恵海がゲスト出演 - 音楽ニュース

ゲストにえみつんこと新田恵海さんが出るじゃないかー!!これは見るしかない!!

えみつんは9/10にアーティストデビュー日が着々と近づいているので、色々なメディアで見るね。

笑顔と笑顔で始まるよ!  (初回限定盤)

笑顔と笑顔で始まるよ! (初回限定盤)

そのなかでも電波諜報局というのにもゲスト出演されるということなんですが、そもそも電波諜報局っていうのを初めて知ったので、電波諜報局をちょっと調べてみた。

そもそも諜報という言葉に馴染みがない自分

"諜報"って読み方としては"ちょうほう"です。重宝ならばよく使うんですが、諜報は使ったことがない。

ってことで辞書で検索。

ちょう ほう てふ- [0] 【諜▼報】
敵の様子をひそかに探り,味方に知らせること。また,その知らせ。 「 -機関」 「 -活動」

[http://www.weblio.jp/content/%E8%AB%9C%E5%A0%B1:title]より

そういうことか。探りを入れるってことね。スパイ機関のことを諜報機関とか言ったりするらしい。

やっぱり参考になるな〜Wikipedia

電波諜報局 - Wikipedia

これを踏まえた上で

電波諜報局というのを考えると・・・・・・・・探りを入れるってことね。色々と。うん。なんとなくわかった。

ゲストをいっぱいいじるということだ。

えみつんのやつ、タイムシフトで見れるのかな〜。探してみよう。