「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

探偵歌劇ミルキィホームズTDの"TD"って何の略?

スポンサーリンク

ミルキィホームズをこれから見直そうと考えている主です。こんばんは。

で、今期スタートしているミルキィホームズTD

http://milky-holmes-anime.com/td/
http://milky-holmes-anime.com/td/

えみつんも出ているし、見ようかなと思っています。ミルキィホームズとしては4期目になるらしいのですが、前期とかはちょっとシリアスだったりとミルキィらしさがないとかいう意見もちらほら。今期はハチャメチャなミルキィホームズが帰ってくるということで他の方の期待度もなかなか高いようで。

ミルキィ A GO GO(A GO GO版)

タイトルのTDって・・・・なに?

今までのタイトルにはなかった"TD"。何の略なのかな〜と調べていたら・・・・なんと!

「とってもどっひゃ〜ん」

の略らしいです。とりあえず、すごく驚くという意味で考えておけばいいのかな。

このサイトでミルキィホームズ統括プロデューサーの中村伸行さんが説明されていました。


403 error - Forbidden

――本作のタイトルについてもおうかがいします。「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」の“TD”は「とってもどっひゃ~ん」の略とされていますよね。これにはどういった思惑があったのでしょうか?
中村:本作は“歌”が作品のキーになっているという点では、スマホ用アプリ「トイズドライブ」に通じるものがあります。“歌”を核にしたゆるやかなゾーニングを形成したかったんです。ただ、「トイズドライブ」そのものをアニメ化しているわけではないので、ちょっとだけ共通性を持たせてみようと考えてつけたタイトルが「TD」でした。「どっひゃ~ん」というセリフはこれまでにも使ってきたので、作品の方向性を伝えるにはうってつけでしたしね(笑)。

これはわからんわ〜。スマホ用アプリの「トイズドライブ」にもかけていたのですね。

https://itunes.apple.com/jp/app/toizudoraibu/id943841484?mt=8&uo=4&at=1l3uZVG

このゲームはやったことないですね。みるみるミルキィでも確かに話題には出ていた。今度やってみようかな〜。ファンアプリも公式が出しているし。

https://itunes.apple.com/jp/app/toizudoraibu-fanapuri/id922395927?mt=8&uo=4&at=1l3uZVG

ちなみに自分が毎日欠かさずやっているゲーム達はこちら。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

古の女神と宝石の射手

古の女神と宝石の射手

  • YW GAME HK LIMITED
  • ゲーム
  • 無料

こうやって並べてみると結構やっているなと感じる。少し減らしたほうがいいかな。