「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

μ’s Next Liveの開催情報がイマイチ出てこない理由が何となくわかった

スポンサーリンク

この前坂本真綾さんのライブで初めてさいたまスーパーアリーナに行ってきました。

その時頭の片隅にあったのは

「4thライブとか5thライブ、アニサマもここでやっていたんだよな」

ということ。

5thの時に「μ's Next Liveの開催決定! in NEXT WINTER」が告知されたはいいものの、その時に思ったのは

「会場SSAじゃないの?」

ということ。

www.lovelive-anime.jp

SSAに直接いったことでその理由がちょっとだけ分かった気がします。

理由は改修工事予定

moriblog.com

SSAは上記ブログによると、2015年〜2016年にかけて3〜4ヶ月ぐらい閉鎖期間があるかもとのこと。

理由は2020年に開催される東京オリンピックに向けて。

建物自体の老朽化が進んでいて、それをオリンピックに合わせて改修するだとか。ライブ会場として有名な横浜アリーナとかも対象に入っているらしい。

少なくとも、現在4月。1クォーターは改修期間にあてられる可能性が高い。そうなると、どの時期から始めるかにもよるけれどいままで4th、5thをやっていた時期はもしかしたら改修期間になっているかもしれない。

ってことでやることは決定したけど、場所が決まっていない。時期もなんとも言えない。それであのような形で発表したのかな〜とも思いました。

アニサマがとりあえず決まっているから、早くて9月から改修?

今のμ'sをカバーできるキャパを持っている会場って・・・

さいたまスーパーアリーナでないとなると、どこになるんだろう。SSAスタジアムモードを満員にしたアーティストがやるライブ会場となると・・・・

もちろん、会場自体はSSA以外にもあるからそこでやるという選択肢もあるとは思うのだけれど、一度に入れるキャパが一番多いのって・・・・どこなんだろう?

ちなみに収容人数はこんな感じらしい。

会場 収容人数
さいたまスーパーアリーナ 37,000人
日本武道館 20,000人
大阪ドーム 36477人
東京ドーム 46,000人
日産スタジアム 72,327人

参考: これを知っておけば大丈夫!?チリワインの人気な銘柄まとめ

こう見ると・・・・関東圏内でSSAよりキャパのあるところといったら東京ドームか日産スタジアムになるな〜。

日産スタジアム・・・・ありえるのかな。7万ってすごいな。

どちらにしても情報が出てくるのがいつになるのか。5th円盤の話もあるし、映画の話もあるし、今後も気になる情報がたくさんある。

2015/9/11 追記:劇場版に最速先行抽選申込券が封入される模様!

sattam.hatenablog.com