「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

ラブライブ!配信限定のコンピレーション・アルバムが配信開始!

スポンサーリンク

ラブライブ!のコンピレーション・アルバムが配信限定で配信開始されたらしい。

news.lovelive-anime.jp

ほうほう。コンピレーションアルバムですか。

・・・・・・コンピレーションアルバム?ってなに?とりあえず調べてみたら確かに出てきた。

https://itunes.apple.com/jp/album/raburaibu!-1st-season-compilation/id985999136?uo=4&at=1l3uZVG

https://itunes.apple.com/jp/album/raburaibu!-2nd-season-compilation/id985997526?uo=4&at=1l3uZVG

コンピレーションアルバムとは?

ってことで調べました。

コンピレーション‐アルバム(compilation album)
《compilationは編集の意》CDで、もともと別のアルバムに入っていた曲を、一定の意図に基づいて集めて作るアルバム。あるミュージシャンの代表的な曲を集めたものや、あるジャンルのヒット曲集、特定のテーマや雰囲気を持った曲を集めたものなど。編集盤。コンピアルバム。コンピレーション。
コンピレーションアルバムとは - コトバンク より )

そういうことね。特定のテーマでまとめたものですか。平たく言えば1期、2期まとめってことね。ベストアルバムⅡでもいいけどこういうまとめ方で出してくれるのもいいね。持っていたら2重になっちゃうけどww

ラブライブ!1st Season Compilation Album」

https://itunes.apple.com/jp/album/raburaibu!-1st-season-compilation/id985999136?uo=4&at=1l3uZVG

この中でどの曲が想い入れが強いかと言われると・・・・・ぱっと思いついたのはぼらららこと「僕らのLIVE君とのLIFE」かなぁ。

曲的には1stシングルで、この時を知っているかといえば、知らない。アニメからの参戦だったので。でもこの曲を選びます。

何故かと言うと、だいたい、気に入ったアニメがあるとYoutubeでそのアニメにかんしての動画がないか調べるんですよね。で、その時に、アニメ関連の動画は一切出てこなかったけどぼらららとかの映像は出てきた。

そこから調べてみたら1stシングルってことで、PVとかも視聴動画とかを見ていて、それはその時で終わってました。

その後そんな調べたことなどすっかり忘れて、第8話「やりたいことは」でのエリーチカ加入からの学園祭。

「聞いてください!私達の最初の曲です。」

で流れてきた映像、音楽を聞いてアニメと今までのラブライブ!の活動がつながって感動したおぼえがあります。

どちらかというと全貌をだいぶ把握できた今のほうが感動するんだけどね。

ラブライブ!2nd Season Compilation Album」

https://itunes.apple.com/jp/album/raburaibu!-2nd-season-compilation/id985997526?uo=4&at=1l3uZVG

この中で想い入れがあるといったらやっぱり「Snow halation」でしょうね。

これは本当、嬉しかった。ぼらららのときはアニメ化前からの応援してた人が感動して、このスノハレはアニメ1期から応援してた人が感動したと思う。

第8話「私の望み」でフラグを立てておいてからの第9話「心のメロディ」。

明らかにスノハレしかないだろうっていうのがわかっておきながらもリメイクされた映像、音楽を見てめちゃめちゃ感動した。

まとめ

プレイリストで自分でまとめるのが面倒とかそういう方にオススメですね。

しかしこのアートワーク・・・・いいな。壁紙にしたい。

なんかどっちもおすすめの曲書いたけど1stシングルと2ndシングルだなwwまぁいっかww自分のiPhoneにはすべて曲が入っているから1期、2期関係なしにランダムで流してストーリーを勝手に思い出して勝手に感動してます。

ではまた〜。