「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

Radikoを録音するスクリプトまとめ。(未検証版)

スポンサーリンク

Radikoというラジオで最近ラジオを聞くことが多くなりました。

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

でも、リアルタイムで聞けなかったりすることがあるので、録音って出来るのかなと思って調べてみたら出来るんですね。

ってことでradikoを録音するスクリプトまとめです。

シンプルイズベスト!第一候補です。

blog.kmusiclife.com

シェルスクリプト版。非常にシンプルで使いやすい。非IT従事者がプログラムを理解するのはこのぐらいが限界。

試してみよう。

トータル的な運用としてこちらのサイトも分かりやすかった。

http://namaraii.com/archives/19670namaraii.com

高機能!第二候補です。

github.com

cronへの登録とかすごく便利。だけどなぜかこんなエラーが出る・・・

/home/hoge/.bundler/ruby/1.9.1/ripdiko-2c63986a270d/bin/ripdiko:147:in `run': undefined method `recording_duration' for []:Array (NoMethodError)
    from /home/hoge/.bundler/ruby/1.9.1/ripdiko-2c63986a270d/bin/ripdiko:257:in `<top (required)>'
    from /var/lib/gems/1.9.1/bin/ripdiko:23:in `load'
    from /var/lib/gems/1.9.1/bin/ripdiko:23:in `<main>'

録音の時間指定がないからなんだろうけど、ラッパーの方にはそれをしているする項目がない。ripdikoっていうほうを試してみればいいのかな。

環境統一のために!第三候補です。

http://hizwarp.net/archives/433

Rubyで色々とやっているものが多いからRubyで出来ると便利だと思って見つけたもの。まだ試していない。

まとめ

スクリプト系なので、アプリで直接録音というよりか、サーバで録音といった感じですね。そっちのほうが個人的にも馴染みがあるといえば馴染みがある。

アプリ系ではこんなアプリもあるんですね。

radikker

radikker

  • iside system
  • エンターテインメント
  • 無料

radikkerはradikoらじる★らじるといったIPサイマル放送twitterを同時に楽しむことの出来るアプリケーションです。
同じ放送局を聞いている他のリスナーと番組についてつぶやき合いましょう!
(iTunes説明文より)

NHKの方も聴けるのか。ほうほう。最近ラジオは移動中に聞くのにコレほど便利なものはないと感じているから、他の番組も探してみよう。

     

声優さんのラジオ番組は前に紹介したこのアプリたちで聞けますよ!!

sattam.hatenablog.com