「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

【アニサマ感想】アイマス、μ'sとのコラボ、そして10thをなぞった演出、最高だった!!

スポンサーリンク

アニサマ初日、参加した方お疲れ様でした。自分も本会場で200レベルで参加していました。

image

正直、アニサマ初日、舐めてました。すみません。本当すいません。コレほどのことをやらかしてくれるとは・・・・予想できる範囲をはるかに超えていました。

もうね、アイマスについて最高としか言いようがなかった。ものすごく良かった。

μ'sとのコラボ

しょっぱなからもういきなりやられましたよ。μ'sとのコラボ。READY!!の音楽とともにメンバーが出てきて、そしてその中で繪里子さんを把握したんだけど、パッと見た時に「なんか人数・・・・多くね?今回5人じゃないのかな?」レベルにしか感じてなかったんだけどよく見るとなんか見覚えのある衣装・・・・・

(;゚Д゚) < μ'sやんか!!!!えっ?!えっ?!

と何が起こっているのか状況把握が出来ませんでした。

だって、アイマスとμ'sが同じ舞台にいるんですよ?!キャスト陣のプライベートではなくて、音楽の・・・・アニソンの祭典のアニサマの舞台の上で一緒にいるんですよ?

言葉通りに度肝を抜かれました。もう、いきなりクライマックスでしたよ。

アイマス×μ'sのコラボ楽曲はこちら。

  1. READY!!〜僕らは今のなかで
  2. Wonderful Rush〜キラメキラリ〜No brand girlsGO MY WAY!!

これはもう反則でしょ。交互にそれぞれの楽曲を歌うなんて。しかもめちゃめちゃ盛り上がる曲ばかり。

しかも自分的に「μ'sがアイマスの曲を歌っている」というだけでも十分だったのに、「アイマスがμ'sのダンスを踊っている」というのが本当衝撃的だった。

あさぽんが・・・・ぬーさんが・・・・繪里子さんが・・・・あずみんが・・・はらみーが・・・・・ミンゴスが、僕らは今のなかでを踊っている姿、センターステージに向けてそれぞれのメンバーが手をつなぎながら歩いている姿見ていたら号泣していましたww

それぞれのグループで単独でやってくれるだけでも十分過ぎるのに、それを自分の大好きな2つのグループがコラボで・・・・

ほんっとう最高だった!!

もう、この後に演る人ものすごいプレッシャーだろうな〜と、次の人を心配しちゃうぐらい楽しかった。その反面、最初にコレを持ってきてしまうということは・・・・もしかして?これで終わり?という懸念も同時に湧き上がりました。

10thになぞった演出

いきなりコラボというとんでもないことをやらかして、もうこの後てっきりもう出てこないものかと感じていたら、2005年という日付が映って、モニターにはどこかで見たことある映像が。

一緒に居たツレが「10thの時の演出じゃん!!」とか言って、自分も「ああ!!!!!」と気が付きもう一度アイマスが見れるということでもうテンションふりきれる寸前!!

一瞬でわかる「自分REST@AT」の前奏。

もう大爆発でしたわ。この曲、本当に大好きで大好きで。ストーリーのほうがすごく印象に残っていて、そしてなんといっても歌詞がすごく好き。アイドルの大変さ、楽しさをギュギュっと凝縮して、その心情も含めたところがすごくストレートに伝わるような歌詞。

10thでもこの曲が流れた時はものすごくうれしくて、すっごく楽しくて・・・・初期の曲だからあまりライブとかでも聞けないだろうなと思っていて、10thで聞けて、そして今回アニサマでも歌ってくれて、めちゃめちゃ嬉しかった。

で、最初はめっちゃコールしてたんだけど、モニターを見続けていたら7色のサイリウムを背景にして歌うアイマスのメンバーが何度も何度も映って、もうこれは現実なのかアニメの世界の中なのかわからなくなって・・・・もう完全リンクして、ものすごく感動のあまり途中からコールできませんでした。

歌った楽曲は

  1. 自分REST@AT
  2. M@STEPIECE

の2曲。「M@STEPIECE」はアイマスの映画化された時の曲だけど、これもちょうど輝きの向こう側をつい最近見なおしたばかりで、その時にアリーナでやっていたのがリンクしてこれまた大号泣ww

素晴らしい選曲だよ。

中の人、最高だよ!!

繪里子さんなんか数週間前入院するぐらい体調不良だったのに・・・・すごかった。パワーが凄かった。

最近、SEASIDE SUMMER FESTIVALとかではまってきたあさぽん

ものすごく楽しそうに踊っている姿はすごく元気をもらいました。

あずみんも相変わらずかわいかったし。なにより内田さんと浅倉さんで一緒にラジオをやっているうっちーと一緒の舞台に立っているというのがものすごく不思議な感じでした。

seaside-c.jp

すっごく楽しかった。これが見れただけでもアニサマ初日に参加してよかったと思うし、アニサマという舞台だからこそレーベルを超えて、作品を中心にした演出、グループを中心にした演出/コラボが可能に出来たのかなという感じがします。

実現してくれた運営の方、ありがとう!!

そして元気を与えてくれた中の人達、ありがとう!!

これだけではない!!

アニサマ初日はもう、濃度が濃すぎて濃すぎて・・・・

今回はアイマスを中心に書いてますけど、当然μ'sでもものすごく感動したし、艦これつながりの演出や、ゆかちとかLiSAとか、書きたいことがいっぱいある!!

それは後日にでも。

しっかし・・・・アイマスの楽曲予想、いい意味で凄く裏切られたww

sattam.hatenablog.com

自分の予想はあくまでレーベル内での範囲を超えてなかったからね。もう前提からずれてたところもある。予想としてではなく希望として書いていた自分REST@RTが来たのはよかったww