「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC〜つなぐメロディー〜に行ってきた感想

スポンサーリンク

image

行ってきましたよー。えみつんライブ。

えみつんライブにいくのはこれで2回目。東京ドームシティホールでのライブもいけるかどうかわからなかったけどなんとかギリギリで行けて、2回目も行ってきました。

今回のライブについて

今回のライブ、チケット当落2日前の一連の騒動の関係で正直なところ、開催されるのかどうか、開催されても盛り上がれるのだろうかっていうのがすごく不安でした。

ですが、結果から言えばそんなのは杞憂で、"今"というものをすごく素直に受け入れることが出来ました。とっても楽しかったし、力をもらった。本当にえみつんは人間としてすごく強いと思う。

それでは拙い感じになってしましますがレポートです。

今回の会場はパシフィコ横浜

image

パシフィコ横浜はA&Gオールスターとか、SEASIDE LIVE FESとかでも行ったことがあって、3回目になるんですかね。相変わらずいつものところで写真を撮ってました。

image

相変わらずの曇り空wwwいつになったら晴れた写真を取れるのでしょうwww

相変わらず現地につくのはギリギリになってしまいました。物販も参加したいなーとは思っていたものの、すっごく並んでいた+つくのがおそすぎて売り切れていました。物販で渡される袋、かなりの人が持っていたような気がします。

image

それに会場につくまでに結構1stの時のパーカーをそのまま来ている人、結構見ましたね。自分なんかは同じものを持っているから「あっ!この人ライブ行くんだ!」ってすぐわかるけど、なんにも知らない人から見ても気が付かないんじゃないですかね。そのぐらいデザイン的にも落ち着いていて、普段使い出来るパーカーです。自分もきていこうかどうか迷ったんですが、パーカーだとアツいしな〜と思ってやめちゃいました。着ていけばよかったー。

いざ会場内へ

会場内に行ったら沢山のお花がありましたねー。全部は撮れなかったですけど、撮ったものをご紹介。

image

image

image

入り口の花

中村繪里子さんにZAQさんに南條愛乃さんに畑亜貴さん。えみつんの交友関係が見えるお花たちでしたね〜。なんでこれが入り口の真横にあるんだよ〜って感じでした。写真撮りづらくてしょうがなかったwwこれが限界でした。

入り口のところに上の繪里子とか南ちゃんとかのがあったんだけど、出口の方には他にも色々な人のお花がありました。

image

image

image

これを見てもちょっと安心しました。スポンサーというか、今関わっている人以外のところからお花があったりすると、えみつんの人徳を感じます。

今回"も"3階席でした。

image

実は1stの時も東京ドームシティホールの3階だったんですよね〜。なんだか3階に縁があるのか?!ww個人的には回りに厄介者もいなくて、そしてなにより通路に近かったのでそれは非常に良かったです。なかなか目を凝らさないとえみつんとかは見えない距離ですけど、まぁモニターで見れなくもないし、なによりライブという空間で立ち会えただけでも満足でした。席がいいのに越したことはないんですけどねww

そしてライブ開始!

1stの時はEMUSICから始まったので、今回もEMUSICからか?って思っていましたが、予想に反して新田恵海名義での最新曲の「盟約の彼方」からのスタートでした。

盟約の彼方

盟約の彼方

ライブ1周間前はずっとEMUSICを聞いていて、この曲も聞いておいたほうがイイよな〜と思って聞いておいて正解でした。なんといってもこの曲の歌詞がいい。NEXT PHASEみたいな明るい応援歌じゃないけど、ものすごく応援・・・・っていうか支えるっていうのかな?ずっと味方だよ!というのが明確に歌詞に入っていて、力がもらえる曲です。

細かいセトリ等は他の記事で紹介するとして、印象に残った曲をピックアップ。

EMUSIC

EMUSIC

EMUSIC

ライブといえばやっぱりこの曲でしょ。この曲を聞きに行ったと言っても過言じゃないくらい好きだし、ぶち上がる。2曲目で歌われたんですけど、その後はすでにちょい疲れ気味www

歌詞もいいし、PVもいいし、コールで混ざれるところがあるからすごく好き。えみつんの煽りも最高だし。何回でも聞きたい曲です。

WONDER! SHUTTER LOVE

WONDER! SHUTTER LOVE

WONDER! SHUTTER LOVE

この曲も楽しい。この曲を歌い始める前のえみつんのMCにて。

「今日は、みなさんに謝らないといけないことがあります。」

って言われて、「なんだ?!」って思ったら、どうやら1stの時に歌ったWONDER!SHUTTER LOVEで写真をパチパチえみつん自身が舞台の上から撮っていたんですけど、それがなんと・・・・・・撮れていなかったとのこと!!!

なんてこったーwwwっていうか、3階にいたから全く写ってないから関係ねぇwwwって思っちゃいましたwww

で、なにやら撮れなかった原因がインスタントカメラが故にキリキリとゼンマイみたいなのを巻いた後に撮らないといけなかったらしく、巻かずに撮っていたからほとんど写真が撮れていなかったようですwww

そして、えみつんから

「そんな失敗をしないために、今回スタッフさんと交渉して・・・・」

「デジカメ買ってもらいましたーーーー!!!」

とのご報告。

かわいいwwww可愛すぎるだろwwwえみつん!!デジカメならば失敗しないだろうし、今回は更にバンマスのガッちゃんをカメラマンに据える周到ぶり。沢山写真とってたからそれがどういう感じで使われるのか楽しみ。あの演出は本当好き。「みんなの笑顔を写真に撮りたいんです!!」っていう理由から曲と合わせてスタートした演出。えみつんらしさが出てる1曲です。

話はそれますが、このえみつんを見た時、すごく安心がありました。それまで、心なしかなんか緊張しているような雰囲気だったけど、こういうすっとぼけた・・・・というか、素のえみつんが見れた瞬間でしたね。

きらめきを夢みて

きらめきを夢みて

きらめきを夢みて

この曲が始まった時に、真ん中のスクリーンにも歌詞が出ていて、たんなる演出だと思い込んでいたんですが、サビに入った時にえみつんから・・・

「みんな・・・・・歌ってーーーーーー!!」

っていうえみつんからのお誘い。生バンド+えみつん+みんなで大合唱。それにとどまらず、途中から無音になってアカペラでの、みんなでの大合唱。すっげー感動した。

端から見たら、なんでこんなことで感動するの?って感じだとは思うんですけど、感動するんですよ。なかなか自分たちの声を届けられるシチュエーションって少ないんですから。存在することでアピール出来るぐらいで。それを声で、想いを伝える場を作ってくれたこの演出はすごくよかった。いろいろな感想を見ていてもこの演出はよかったという感想は多いですね。

そして最後のMC

ラストの1曲の前のMC。えみつんから

「前向きでポジティブでって思われがちですけど、本当の私は根暗で、ネガティブで、後ろ向き。後ずさりしたくてしょうがない時もある」

とのメッセージ。ここは個人的な意見になっちゃいますけど、本当半端ない不安感だったんじゃないかと。大勢の前に出ることへの不安、会場が埋まっていないんじゃないかという不安。絶対そういう"不安"を通り越した"恐怖"があったんだろうなと凄く感じた。

そこから

「誰か一人でも私の歌を聞いてくれる人がいるなら、私は歌いつづけたい」

1stの時も言っていたえみつんの言葉。この言葉を聞いて、「あぁ・・・えみつんだ。なんにも変わっていない。」ってもう涙腺がかなりやばかったです。その後に、

「どんなことがあっても、何があっても、歌だけは絶対に捨てません!!」

とても意志のこもったメッセージ。このMCで涙腺崩壊ですわ。ものすごく"強さ"を感じたし、"決意"を感じました。えみつんは本当に真っ直ぐで、歌を大切にしているんだと感じて、見に来てよかった、やっぱりえみつんは、えみつんで、この真っ直ぐな部分に自分は惹かれているんだな〜と改めて感じ直しました。

自分の弱さというのをさらけ出して、自分の考え、想いを伝えてくれたえみつん。変な言い方だけど、何も着飾らない新田恵海を見せてくれて、すごく嬉しくて・・・・・感動しました。

そして終焉

あっという間の2時間でした。

image

このライブに参加できたのはすごくよかった。えみつんの元気な姿も見れて安心したし。こんだけ強い人ってなかなかいないんじゃないかな。元気も貰ったし、なにより自分も頑張ろうとか思った。何を頑張るかはよくわからないけどww

えみつんのライブって1stの時もそうなんだけど、後からじわじわ〜って感動が来るんですよね。うっちーのライブとかはまた違った感じで、めっちゃ楽しぃ!!!って感じだったり、ライブにも色々な種類があったりします。えみつんライブも楽しいんだけど、その中に感動があったり。

これからも新田恵海さんを応援していこうと思えるライブでした。

最後はいつもどおり夜のベイブリッジをパチリ。

image

今度パシフィコ横浜に来るのはうっちーツアーの時になるのかな。その後はナナシスライブで来ることになるかなと。今年はパシフィコ横浜に縁があるなwwww

まだライブを見たことない人はぜひ見てみることをお勧めします。元気もらえますよ!!それでは!!