「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

内田彩1stソロライブ、「アップルミント~Baby,Are you ready to go?」のセットリスト情報+感想

スポンサーリンク

いや〜。何度思い出しても良いライブだったとつくづく思います。

ってことで、今日はセットリストをベースに個人的な感想を書いていこうと思います。

内田彩 1stソロライブ「アップルミント~Baby,Are you ready to go?」のセットリストを元に、感想を織り交ぜていきたいと思います。

アップルミント[初回限定盤(CD+Blu-ray)]

セットリスト

01.アップルミント

アルバムタイトルでもあるアップルミント。2日目参加のみでしたけど、1日目のセトリを見ているからこの曲が来るだろうな〜ってのはわかっていたけど、いざ「Baby,Are you ready to go〜♪」って流れてきた時はもういきなりテンションふりきれましたわ。

そしてうっちーのポップアップでの登場!もうね・・・・・かっこ良すぎでしょ!!

02.オレンジ

アルバム、アップルミントの中でもBEST3に入るほど好きな曲。この爽快感。やっぱライブで聞くのは雰囲気がぜんぜん違うわ〜。

03.Merry Go

うっちーブレードをうっちーももってのMerry Go。めりめりご〜めりめりご〜♪衣装に触れてなかったけど、赤と青のシンデレラをイメージした衣装だったそうです。すっごくかわいかった。

04.キックとパンチどっちがいい?

CDで聞いているときはそうでもなかったんだけどライブだと全然違った。うっちーがタンバリンをもって、リズムを取りながら。

カメラに向かってのキック・・・・中が・・・・(ryってのは冗談だけど、あの演出が可愛かったわ〜。

05.泣きべそパンダはどこへ行った

左手にマイク、右手にパンダのパペットをつけての「泣きべそパンダはどこへ行った」。

この曲で一番印象に残っているのはやっぱりパンダに向かって歌っていたところ。右手と左手を間違えたんだろうね。普通に音が撮れてなかった。でも、これは反則だったわ〜。その時の「あっ!!」っていう感じの顔がこれ以上ないほど素が出ていて、それが見れて凄くテンション上がったww

そして最後にパンダが階段の方へぽーーーーいっ。何をやっても可愛いわ。

06.ピンク・マゼンダ

もし声で聞いて、一番最初に気に入った曲。後ろの液晶がピンク、そして会場もピンク。なんかねー。会場が鮮やかなピンク色に包まれて、その中でしっとりとピンク・マゼンダを歌い上げるうっちーはとても綺麗でした。

07.Breezin’

そしてここからは生バンドでのライブ!ライブだったわ〜。リズムが途中でズレたり、ドラムが目立ったり、ギターの弾いている姿だったり。ライブ感満載。

そんな中での「Breezin'」。

そしてこのライブで、このシーンに遭遇出来たことを嬉しく思えるほどの出来事。うっちーの歌詞が吹っ飛んじゃったんだよね〜。前にもし声のイベントの時でもうっちー歌詞飛ばしちゃったんだけど、今回はそれより長く飛んじゃったかな。

こんなことを言うのはなんですが、「やっちまったーーー」っていう顔、めちゃめちゃかわいかったわ。演奏終わった後も「あんなことになっちゃうなんて・・・」「あぁぁぁぁ・・・後ろ向けないorz」とか、マジ凹みしてたのも忘れられないいい思い出。

それがこんなことになるなんて・・・・(後述)

08.ONE WAY

そしてピアノの音から一気にスピード感が出る「ONE WAY」。これこそまさに生バンドが一番映える曲だったんじゃないでしょうか。

09.Sweet Rain

青いサイリウムが綺麗だったな〜。基本的にアップルミントに入っている曲はBPMがちょっと早めの曲が多いから、サイリウムを降る手にも力が入りましたね。

10.Growing Going

そしてもし声イベントでも披露された「Growing Going」。この曲がもう一度聞きたいと何度思ったことか。ライブでは、ハンドタオルをぐーるぐると、コールも楽しくて、ノリノリでタオル降っていました。

ここではうっちーからのコール講座があって、そして練習して。この練習が楽しいこと楽しいこと。そして本番の曲もめっちゃ楽しくて。

ライブでさらに好きになった曲の一つです。

11.ドーナツ

ここはサイリウムの色がオレンジ一色になってましたね。ドーナツをイメージした色なのかな。周り見たらオレンジにしている人が多かったから自分も変えてました。

2階席からみたオレンジ一色の1階席は凄くやわらかな光りに包まれて、それが目に焼き付いています。

そしてこのあと一旦はけてからの、アンコール。

アンコールで戻ってきたうっちーはアップルミントTシャツに着替えていましたね。スパンコールが付いたTシャツは遠くから見ててキラキラとすごく綺麗だった。

12.Three Hearts

そして協賛のSEGAで展開されているチェインクロニクルの曲。この曲はわからなかった〜。

13.ハルカカナタ(新曲)

そして2ndアルバム「Blooming!」の発表。その中の1曲。この曲はアップルミントの中にはなかったバラード。これを聞いているとき、もう声優ではなく完全にアーティストだと感じました。

14.Blooming!

そしてアップテンポなBlooming!。アルバムタイトルと同じタイトル。これも高まりましたね〜。サイリウムの色が薄ピンクになっていたんだけど、自分はアップルミントサイリウム買えなかったので普通のピンクでやっていました。

あー。ブレード欲しい〜。

15.アップルミント

そして最後に生バンドでのアップルミント。最初にも聞いたけど、むしろもう一回やってくれて嬉しいといった感じ。

1日目のセトリ見ていたから「これで終わりか〜。最後だしおもいっきり楽しもう」と思って、(迷惑かからないレベルで)凄く越えだして、すっごく楽しみました。

曲が終わって、バンドメンバーの方の挨拶があって、最後にうっちーの挨拶があって、あぁ・・・終わってしまったな・・・・・と思っていたら・・・・・・

????

照明がつかない・・・・・

?????

アナウンスも・・・・流れない??

「?????」って思っていたら会場から「もう一回」のコール・・・・

なにぃ!!!そういう流れなのか?!と気がついた時から精一杯「もう一回!!もう一回!!!」とコールしてました。

そして再度うっちー登場で大歓声!!!自分も大歓喜!!!まだ理解が追いついていなかったけど、でも再度出てきてくれた、まだ終わっていないというのが凄く嬉しかったです。

そして、うっちーから

「リベンジさせてください!!」

16.Breezin’

歌詞を飛ばしちゃったBreezin'を再度生バンドで!!この演出が仕組まれていたものなのか、急遽おこったものなのか、そんなのはどっちでもよくて、もう、嬉しくて嬉しくて、Yeah!!のところとか、楽しすぎた。

そして歌っているうっちー自身も、途中でアレンジを加えたりと、本当楽しそうにそして会場全体もものすごく楽しくなっている時間だったと思います。

17.Blooming!

そして最後にもう一度Blooming!。しかも今度はモニターでMVが!!前のテンションのままきてこれも盛り上がったわ〜。

MVも見たいけどうっちーも見たい。そんな感じで視点が定まりませんでしたww

そして本当に終了。うっちーって本当仕草が可愛らしい。普段動いている時もはける時でさえも。舞台袖に入るところまで、直接見えるところは直接、モニターでしか見てないところはモニターで見てました。

計17曲、最高でした

なんやかんやで17曲もやっていたんですね。

とにかく最高だった。ものすごく元気もらった。アップルミントの中で更に好きになった曲、2ndアルバムでの楽しみになった曲、元気なうっちーの姿と自分の語彙の少なさを恨んでしまうほど冗長な言葉でしか表現できませんが、凄く楽しかった。

2ndライブも絶対実現して欲しいですね。そして絶対行くわ。

この写真、とってもいい顔してる。めっちゃ感動した!!!

うっちー、そしてスタッフの方々、そしてバンドの方々、そしてこのライブ実現に裏で支えてくれた方々、そしてライブ会場で同じ時間を共有できた方々、お疲れ様でした!!

そしてありがとう!!!

映像化楽しみに待ってまーーすww

この曲を毎日聞きながら、まだまだ余韻に浸っていこうと思いますww

Breezin'

Breezin'

  • 内田 彩
  • アニメ
  • ¥255