「アニメ力」を鍛える

自由気ままに書いていきます。アニメの話が多くなると思います。愚痴もこぼすと思います。

ラブライブ!の2014年に発売された曲まとめ。そして一番好きな歌はこれ!!

スポンサーリンク

そろそろ2014年もおしまいですね〜。

そこで!2014年に発売されたラブライブ!の楽曲をまとめてみようと思います。

ちなみに、c/wも合わせると計15曲が2014年に新曲として登場しています。

まず最初にリリースされたのは・・・・(1/29リリース)

タカラモノズ

タカラモノズ

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

Paradise Live

Paradise Live

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

スクフェス向けの書き下ろし楽曲、タカラモノズParadise Liveタカラモノズスクフェスで何回もやったな〜。そしてこの曲はブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナにて初披露されたんだったよね。

http://bushiroad.com/sp/milky-bushi/

ライブ自体は5/24に開催されていましたね。これが流れた時はかなり驚きだっただろうな〜。個人的にもこの時期はもう2期もやっていたから、何の曲をやるのだろうかと思っていたらまさかのタカラモノズに驚きました。

そしてアニメ2期のOP(4/34リリース)

それは僕たちの奇跡

それは僕たちの奇跡

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

2期のOP。それ僕ことそれは僕たちの奇跡。これはOPを飾るのにはもってこいな名曲ですね。ランティス祭りで初披露されて賛否両論があったけど、それを皮切りにMusicJapanでも披露したり、アニサマ2014で披露したりともう今年のμ'sを象徴する曲として認識されている曲ではないでしょうか。

5thライブでは1曲目になるのではないかと予想。

c/wのだってだって噫無情も名曲。

だってだって噫無情

だってだって噫無情

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

OPに続きエンディング(5/8)

どんなときもずっと

どんなときもずっと

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

2期のエンディング曲。これはスルメ曲ですわ〜。聞けば聞くほど味が出てくる。いろいろなカップリングで歌っているのも聴き応えがある。

c/wはCOLORFUL VOICE。

COLORFUL VOICE

COLORFUL VOICE

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

アニメ挿入歌、リリーススタート!(5/28)

ユメノトビラ

ユメノトビラ

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

アニメ3話で披露された「ユメノトビラ」。名曲だわ〜。アニメで始めてみた時、鳥肌たちました。音楽と映像がすごいマッチしていた。ミッキーにこにーが可愛かった。

c/wはSENTIMENTAL StepS

SENTIMENTAL StepS

SENTIMENTAL StepS

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

凛ちゃん、のんたんセンター曲!(6/11)

アニメ挿入歌リリースの第2弾(という言い方は正しいのか?w)

Love wing bell。アニメ第5話での挿入歌ですね。ことほのうみ以外のメンバーで歌われている曲。すっごく女の子らしい曲ですよね。

第5話は泣いたわ〜。凛ちゃんの口から「一番かわいい私たちを見ていってください!」とかもう・・・・可愛すぎる!!

1期では凛ちゃんがかよちんの背中を押していたけど、それが第5話ではかよちんが凛ちゃんの背中を・・・・・(´;ω;`)

っていうか花陽の決意は本当反則だわ。普通に聞いているだけでウルウルっとくる。

花陽の決意

花陽の決意

そして Dancing stars on me!

Dancing stars on me!

Dancing stars on me!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

第6話の挿入歌。のんたんセンターのハロウィンをモチーフにした曲でしたね。第6話はストーリー的にすごく面白かった。特にメンバーの入れ替え。かよちんのにこにーがめっちゃ可愛かった。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーー!!!! - 「アニメ力」を鍛える

最後の挿入歌リリース(7/9)

アニメも終盤。真夏にリリースされたKiRa-KiRa Sensation!

KiRa-KiRa Sensation!

KiRa-KiRa Sensation!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

ラブライブの決勝ステージで披露した曲ですね。今までの曲の要素を色々と組み込んだ曲でしたね。ダンスも歌詞も。

そしてアニメ最後のHappy maker!

Happy maker!

Happy maker!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

この曲、大好きだわ〜。すごく元気になる。歌う順番とかは加入順だったり、アニメの方は今までアニメで放送され、舞台になったところを順々にうつしているところとかですごく1期を思い出した。

スクパラの主題歌!(10/1)

そしてアニメが一区切りした段階で、今度はスクパラことSchool idol paradiseの主題歌をリリース。

Shangri-La Shower

Shangri-La Shower

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

Shangri-La Showerはあまり聞いてないな〜。5thライブの前にはもうちょっと聴きこんでおかないと。

そしてc/wはるてしキスキしてる。

るてしキスキしてる

るてしキスキしてる

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

この曲は結構好き。μ'sの曲は本当、カップリングの曲が素晴らしい。

っていうか、畑さん、なんでこんなタイトルが思い浮かぶんだろう。マジすごいわ。

ユニット3rdセッションがスタート!(11/12)

突然決まりましたよね〜。

永遠フレンズ

永遠フレンズ

  • printemps
  • アニメ
  • ¥255

まず最初はPrintemps。スクフェスで最初流れてきた時は本当ビックリした。お披露目が確かスクフェスが一番最初じゃなかったっけ?現在も先行配信として続いているし。プランタンらしい曲だよなー。

そういえばセンターは誰なんだろう?

イメージ通りの昭和風!(11/26)

そしてlily whiteの曲。

くっすんがこの曲、大好きらしいね。のぞえりラジオで言っていた。

季節感にピッタリ!BiBi!!(12/24)

そして発売までのカウントダウン開始!BiBiの冬がくれた予感。

発売が待ち遠しい。毎日、スクフェスで必ずやっています。

ここまでがCDとしてリリースされたものの一覧になります。(BDでの特典の曲は抜いています。

2014年のMy Best Songは・・・・・

この中から1番を選べというのもなかなか酷な話です。

ですが、この中から選ばなければいけません。うん。自分の2014年ラブライブ!新曲のBest Songは・・・・・・・・

Happy maker!

です。

Happy maker!

Happy maker!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥255

やっぱりアニメの影響が大きいですね。今までの舞台をベースにしたPV、そして最後だけれども元気になれる曲、「がんばって!がんばって!その先で〜素敵なことが起こるよ〜」っていう歌詞の部分が大好きです。

発売日が待ち遠しかったのを思い出します。

2014年もラブライブ!の年だったな〜。自分の中では。みなさんの2014年Best Songはなんですか?

*** 関連記事